GADGET FACTORY 雑記帳

iPhone アプリ / Flash コンテンツ /Adobe AIR などを開発していて気づいたことや備忘録、TIPS、HACKなど

Adobe AIR での iOS 64bit対応についての調査[iPhone5s iOS7.1で動作せず]

先日より、ずっと懸念となって調べております Adobe AIR での iOS 64bit 対応に関する事柄。

Adobe AIR での iOS 64bit対応について[Mac OSX Yosemite環境を構築する2] - GADGET FACTORY 雑記帳

本日、案件を受けている会社の iPhone 6 (iOS 8.0)にて、動作させたところ、問題なく動作していることを確認いたしました。
[asin:B00NRX6U2E:detail]

これで、現在確認できるデバイスの中で、動作しないものは

のみとなっております。
[asin:B00G92WSXA:detail]



状態としては、プロジェクトに ANE(Adobe(AIR) Native Extention) を組み込んだだけで、一切コードを書いていないアプリで、すでに動作しません。

Adobe のフォーラムで入手した、Adobe 自身がリリースしている Gaming SDK の64bit 対応プレビュー版に含まれていた gameCenter.ane だけを組み込んでも動作しない状態です。

Adobe Support Community

ちなみに、Adobe Gaming SDK 64bit対応プレビュー版は以下から DL 可能です。
Adobe Acrobat

現在Adobe が正式版としてリリースしている Adobe AIR SDK 16 (16.0.0.272)で、ANE を一切組み込まない状態でパブリッシュすれば、上記のiPhone5sでも問題なく動作します。

もしかしたら、先日来より問題になっている、新しくなった Provisioning Profile なら動作するのかも?

作成した iOS アプリ用の Provisioning Profile が Flash Professional CS6 に組み込めない[続編 回避方法] - GADGET FACTORY 雑記帳

と思って、Developer center で、新しく Provisioning Profile を作成し、組み込んでみましたがやはり動作せず。

さらに、Adobe Labs に新しいβ版の Adobe AIR SDK (16.0.0.283)がリリースされていたのでダウンロード。
http://labs.adobe.com/downloads/air.html
http://labs.adobe.com/downloads/air.html

そして、改善されていることを祈りつつ組み込んでパブリッシュし、動作させてみましたが、やはり動作しませんでした。

現状で対応できることは、一通り試してみましたが、どうしても iPhone5s の iOS7.1 では、ANEを組み込むと動作してくれないようです。
現時点では、完全なお手上げ状態。

Develop 版での状態なのですが、Distribution版にすれば動作する・・・ということは多分ありませんよね?

リジェクト覚悟で、Apple へ提出してみるという選択肢もありますが、万一承認されてリリースされたアプリが、ストアからダウンロードして上記の組み合わせで動作しないとなると、かなり問題があると思いますし・・・

ということで、Adobe がきっちりと対応してくれる AIR SDK をリリースしてくれるまでは、ANE を一切組み込まないアプリを作るぐらいしか、手がない状態になってしまっております。

ANE を一切組み込まないでアプリを作るとなると、Admob が組み込めないので広告収益モデルは使えません。
かといって、有料アプリにしてしまうと、売れないし・・・

Adobe AIR で制作するのをあきらめて、ネイティブで作るしか現状は手がないのかもしれません。

※2015/2/5追記 その後の状況は以下の記事よりご確認ください。

Adobe AIR での iOS 64bit対応についての調査[AIR SDK 17.0.0.96β版] - GADGET FACTORY 雑記帳