GADGET FACTORY 雑記帳

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Adobe AIR での iOS 64bit対応についての調査[iPhone5s iOS7.1で動作せず]

先日より、ずっと懸念となって調べております Adobe AIR での iOS 64bit 対応に関する事柄。

Adobe AIR での iOS 64bit対応について[Mac OSX Yosemite環境を構築する2] - GADGET FACTORY 雑記帳

本日、案件を受けている会社の iPhone 6 (iOS 8.0)にて、動作させたところ、問題なく動作していることを確認いたしました。

これで、現在確認できるデバイスの中で、動作しないものは

のみとなっております。

iPhone 5s 16GB au [ゴールド]

iPhone 5s 16GB au [ゴールド]



状態としては、プロジェクトに ANE(Adobe(AIR) Native Extention) を組み込んだだけで、一切コードを書いていないアプリで、すでに動作しません。

Adobe のフォーラムで入手した、Adobe 自身がリリースしている Gaming SDK の64bit 対応プレビュー版に含まれていた gameCenter.ane だけを組み込んでも動作しない状態です。

iOS ane in gaming 1.4 is not support AIR16 beta | Adobe Community

ちなみに、Adobe Gaming SDK 64bit対応プレビュー版は以下から DL 可能です。
Shared Files - Acrobat.com

現在Adobe が正式版としてリリースしている Adobe AIR SDK 16 (16.0.0.272)で、ANE を一切組み込まない状態でパブリッシュすれば、上記のiPhone5sでも問題なく動作します。

もしかしたら、先日来より問題になっている、新しくなった Provisioning Profile なら動作するのかも?

作成した iOS アプリ用の Provisioning Profile が Flash Professional CS6 に組み込めない[続編 回避方法] - GADGET FACTORY 雑記帳

と思って、Developer center で、新しく Provisioning Profile を作成し、組み込んでみましたがやはり動作せず。

さらに、Adobe Labs に新しいβ版の Adobe AIR SDK (16.0.0.283)がリリースされていたのでダウンロード。

Download Adobe AIR 17 Beta - Adobe Labs

そして、改善されていることを祈りつつ組み込んでパブリッシュし、動作させてみましたが、やはり動作しませんでした。

現状で対応できることは、一通り試してみましたが、どうしても iPhone5s の iOS7.1 では、ANEを組み込むと動作してくれないようです。
現時点では、完全なお手上げ状態。

Develop 版での状態なのですが、Distribution版にすれば動作する・・・ということは多分ありませんよね?

リジェクト覚悟で、Apple へ提出してみるという選択肢もありますが、万一承認されてリリースされたアプリが、ストアからダウンロードして上記の組み合わせで動作しないとなると、かなり問題があると思いますし・・・

ということで、Adobe がきっちりと対応してくれる AIR SDK をリリースしてくれるまでは、ANE を一切組み込まないアプリを作るぐらいしか、手がない状態になってしまっております。

ANE を一切組み込まないでアプリを作るとなると、Admob が組み込めないので広告収益モデルは使えません。
かといって、有料アプリにしてしまうと、売れないし・・・

Adobe AIR で制作するのをあきらめて、ネイティブで作るしか現状は手がないのかもしれません。

※2015/2/5追記 その後の状況は以下の記事よりご確認ください。

Adobe AIR での iOS 64bit対応についての調査[AIR SDK 17.0.0.96β版] - GADGET FACTORY 雑記帳