GADGET FACTORY 雑記帳

iPhone アプリ / Flash コンテンツ /Adobe AIR などを開発していて気づいたことや備忘録、TIPS、HACKなど

ブログ開設しました

はじめまして。

当方はフリーランスで、Objective-Cを使ったiPhoneアプリの開発や、FlashActionScript を使ったコンテンツの制作などを日々の業務として行い、GADGET FACTORY という屋号で仕事をしております。

アプリやコンテンツの制作を行っていく中で、分からない事を調べたり、試行錯誤しながら、いろいろな事を日々習得しております。

それらの試行錯誤で習得した知識やコツ、TIPS や Hack といったものを、これまでは自分のメモとして残しておりましたが、いざ利用するとなると、そのメモがなかなか見つからなかったり、探し出すのに時間がかかってしまったりして、うまく利用できておりませんでした。

あげく、同じようなことを何度も調べ直すということに多々直面したため、自身の業務の効率化と、整理を含めて、デジタル化して情報として参照しやすい形にしておこうと考えておりました。

当初は、Evernoteなどに残しておくことも考えましたが、自分がつまずいた所は、他の人もつまずくかもしれない、少しでも他の人のお役に立てればと考え、今回のブログを開設することにしました。

見る人が見れば、技術的に稚拙なものや、知識として当たり前のこと、時には非効率な内容なども記載することになるかもしれませんが、多少なりとも誰かのお役に立てれば幸いです。

ただ、これまでにも、個人で趣味レベルのブログは運営していたのですが、日々の業務に追われたり、書く内容がなくなったりして、いつの間にか更新しなくなったという過去を持っておりますので、あまり気負わずに、それでいて、少しでも誰かに役立つブログとして、長く続けれればと考えております。

基本的には、iPhoneアプリの開発関連(Objectiv-C)と、FlashActionScript関連、iPhone/AndroidAdobe AIRやANE関連について、書いていこうと思っています。

また、当方で制作し、公開したアプリなども掲載していきたいと考えておりますので、興味がございましたら、是非ご覧いただければ幸いです。