読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GADGET FACTORY 雑記帳

iPhone アプリ / Flash コンテンツ /Adobe AIR などを開発していて気づいたことや備忘録、TIPS、HACKなど

iOS版ipaファイルのアップロードで、app thinning process エラーが発生

Adobe AIR で制作したiPhone用アプリを複数更新する必要が出て、久しぶりにipaファイルをパブリッシュし、iTunes ストアへ登録しておりました。
ちなみに、現在利用している Adobe AIR SDKのバージョンは ver 22.0.0.153 です。

いつものように、Flashipa ファイルをパブリッシュした後、Application Loader にて、ipaファイルをアップロード。


アップロード自体は問題はありませんでした。
ところが、アップロードした後、通常ならアプリがアップロードされた旨のメールが届くのですが、一部のアプリが更新に失敗したというエラーメールが到着。

文面的には、

While processing your iOS app, *********(アプリケーション名) 1.1(バージョン名), errors occurred in the app thinning process, and your app couldn’t be thinned. If your app contains bitcode, bitcode processing may have failed. Because of these errors, this build of your app will not be able to be submitted for review or placed on the App Store. For information that may help resolve this issue, see Tech Note 2432 https://developer.apple.com/library/ios/technotes/tn2432/_index.html.

という内容。

どうやら、アプリの中で bitcode が上手く動作していないということのようです。

bitcode と言われても良くわからないので、意味を調べてみると、64bitコードへの対応などが原因として上がってきました。
しかし、今回アップデートしたアプリは、全て以前すでに64ビット対応していて、ストアでも公開済み。

となると、そこではなく、他の部分にあるように思って、さらに調査してみると、Google 関係の Framework に不具合があるとかいう情報がありました。
確かに現在使っている Admob 用の ANE は、今回のアップデートに伴って、差し替えを行っております。

もしかしたら一部のアプリでその差し替えに失敗しているのかと調査してみましたが、こちらについても他のアプリと設定は同じで、問題はありませんでした。

今回更新を行ったほとんどのアプリでは、特に問題はなくアップロードできていて、同じ設定でも一部のアプリだけがエラーが発生しているというのもどうも解せません。

今回エラーが出ているアプリについても、これまでは問題なくアップデートできていて、公開もされているアプリなので謎はますます深まるばかりです。


原因が分からない状態で、さらに調査してみたところ、以下のページを発見。
errors occurred in the app thinning process |Adobe Community

このフォーラムの一番下の解答を確認したところ、application name に英数字以外が入っていると、bitcodeのエラー表示が発生するとの記載です。

しかし、application name に、日本語のひらがなを使っていても問題なくアップロードが成功しているアプリも1つあったので、もしかしたら違うのかも。

ただ、現状では原因が全く分からない状態なので、試してみる価値はあるかなぁと早速テストしてみることに。

マニュフェストファイル(xmlファイル)の中にある、filename部分を

ほげほげ

から

hogehoge

と英数字名のみに変更したところ、無事にアップロードが完了。
しかも、エラーメールも戻ってきませんでした。

これまでは問題なく日本語名でも更新できていたのに、なぜかここにきてできなくなるというのは、おそらく Apple 側の仕様に変更が加わったためと思われます。

もしかしたら、これは Adobe AIR アプリ特有の問題ではなく、Xcode を利用したネイティブアプリでも発生する現象なのかもしれません。

もし、同じような問題でお困りの方がいらっしゃれば、一度アプリケーション名を英数字のみに変更されてみてはいかがでしょうか?