GADGET FACTORY 雑記帳

iPhone アプリ / Flash コンテンツ /Adobe AIR などを開発していて気づいたことや備忘録、TIPS、HACKなど

KDDIのFirefox OS「Fx0」は誰向けのスマートフォン?

KDDIから突然23日に発表され、本日より発売が開始のFirefox OS搭載のスマートフォン「Fx0」。
http://au-fx.kddi.com/sp/products/
Firefox OS を搭載した、スケルトンの端末ですが、これを購入する人って、どんな人なんでしょうか?

iPhoneAndroid のようなアプリを配布するようなストアが存在してないようですし、一般の人が購入しても、利用するのは難しい気がするのですが。



オープンなフレームワークと言うことから、アプリを自由に開発出来たとしても、利用する人がいなければ、開発者が開発する甲斐もないわけですし。
どこも、誰も保証してないような見ず知らずの人が開発したアプリをインストールするような勇気のあるというか無謀な人が、そういるとも思えないし。

大企業内で、そこでしか使わない(使えない)専用アプリを利用するような想定なのでしょうか?

ストアが存在していた Windows Phone でさえ、現在の状態。
ストアの存在していないFirefox OSスマートフォンがどうなるのかは、なんとなく予想がつく気もするのですが。
今後何らかの新しい情報で、状況が変化すると、面白いかもしれませんが、現時点の公開情報では、普及は難しい感じですね。