GADGET FACTORY 雑記帳

iPhone アプリ / Flash コンテンツ /Adobe AIR などを開発していて気づいたことや備忘録、TIPS、HACKなど

WebページからiOSのSafariでアプリ販売ページへ飛ばす方法

iPhoneiPadなどのiOS端末のsafariでアプリの説明ページにアクセスした時、画面上部に、そのアプリのストアへのリンク広告のような表示がされるのを見たことがありませんか?

どうやってるんだろう?と疑問に思ってはいたものの、iPhoneでそのページのソースファイルを見ることもできず、きっと特殊なプログラムを入れているんだろうと考え、真似できないだろうなと諦めていました。

ところが本日、知人からその話を聞かされ、更にmetaタグ一つ追加するだけと聞いて、詳細を調べてみました。



iOS6から実装された、「Smart App Banners」 と言う仕組みを使っているそうです。

これを利用すれば、簡単に、タグ一つ追加するだけで、あの機能が実装できるらしいです。

Smart App Banners の設置方法

以下のmetaタグを1行追加すればいいらしいです。

<meta name="apple-itunes-app" content="app-id=926003787">

らしいですと言うのは、現在外出先で実際のテストができてないため。

上のapp-idに入る数値を自分のアプリのIDに変更すればいいそうです。

帰宅してから試して、もし間違っていたら、記事をこっそりと更新しておきます。