GADGET FACTORY 雑記帳

iPhone アプリ / Flash コンテンツ /Adobe AIR などを開発していて気づいたことや備忘録、TIPS、HACKなど

App Store と Google Play Store

Google Play Store が App Store を抜いたそうです。

開発登録者数とタイトル数で。

おそらく、App StoreApple の審査があるので、リリースのハードルが少し高いということに起因しているのでしょうね。



一方の App Store は売上を50%伸ばしたそうです。

Google Play Store の売上については、記事を見つけていませんが、上の2つの記事だけで判断すると、App Store の方が、1タイトルあたりの売上は上がりやすいということなのかなぁと。

実際、両方にアプリをリリースしていますが、同じタイトルをリリースしても、App Store の方が、ダウンロード数もアプリ内課金の販売数も上です。

正直、Google Play Store へのアプリリリースをやめてもいいかなぁとさえ考えているぐらいです。

もう少し様子を見てから判断すると思いますが、個人で作っている以上、作れるアプリ数には限りがあります。

売れないものを作るのに時間を費やすよりは、売れるものに時間かける方が良いと思うので。