GADGET FACTORY 雑記帳

iPhone アプリ / Flash コンテンツ /Adobe AIR などを開発していて気づいたことや備忘録、TIPS、HACKなど

Mac「Thunderbird 」で受信トレイが表示されない場合の対応方法

今朝、Macを起動し、いつものようにメールチェックを行うために、利用している「Thunderbird」を起動したところ、見慣れない画面が表示された。

通常は、左側に受信トレイなどのフォルダが並ぶペインが表示されるのですが、それが表示されない。
設定関係にも、それらを変更する項目らしきものがない状態。



そういえば、前日にMacの通知センターで、「Thunderbird」をアップデートしたような表示がされた気がする。
Thunderbird」のバージョンを調べたら、「31.3.0」という表示。
おそらく、バージョンが変化したことに伴って、何らかの変更が加わったのだろうと、対応方法を調べてみた。

対応方法を調べる

通常動作しないバージョンをインストールしてしまった場合、ちゃんと動作していたを元のバージョンに戻すのが、一番確実な方法だと思います。
しかし、元のバージョンが何だったのか覚えてませんし、ダウンロードしたファイルを探すのも見当たりません。
公式サイトでは、旧バージョンのダウンロードはできないようになっています。
http://www.mozilla.jp/thunderbird/download/older/

他に対応方法はないものかと調べてみたところ、「Thunderbird」を32bitモードで起動すれば元の表示戻ることがあるらしい。


32ビットモードでの起動対応手順

Thunderbird」を一度終了させた状態にして、「Thunderbird」が入っているフォルダを開きます。
通常は「アプリケーションフォルダ」内に入っていると思います。

Dockにショートカットがある場合は、Dockの「Thunderbird」アイコンをコマンドキー(⌘キー)を押しながらクリックすると、インストールされているフォルダが表示されます。
もしくは、アイコンの上で、[右クリック]-[オプション]-[Fincerに表示]でも同じことができます。

次に、「Thunderbird」のアプリケーションが選択されている状態で、コマンドキー(⌘キー)+「 i 」キーで「Thunderbirdの情報」ウィンドウを表示します。
もしくは、アイコンの上で、[右クリック]-[情報を見る]でも表示されます。

[一般情報]の「32ビットモードで開く」にチェックを入れて、「Thunderbird」を起動すれば、無事に受信トレイが開くようになります。