GADGET FACTORY 雑記帳

iPhone アプリ / Flash コンテンツ /Adobe AIR などを開発していて気づいたことや備忘録、TIPS、HACKなど

ガラケー au 公式サイト「携帯電話でうかるぞ社労士」の2015年データ更新作業完了

auフィーチャーフォン用の公式サイト「携帯電話でうかるぞ社労士」というサイトを現在も運営中。

au フィーチャーフォンにて、
「トップメニュー」→「カテゴリ(メニューリスト)」→「仕事・学習」→「仕事・資格」→「携帯電話でうかるぞ社労士」

社労士の資格を取得するために勉強している人用にとサービスをスタートして、すでに5年目となります。

サービス開始当時は、うちだけにとどまらず、携帯電話用の公式サイトが色々ありましたが、昨今のスマートフォンの台頭に伴うフィーチャーフォンの減少で、公式サイトはかなり減少しました。

当方で運営していたサイトについても、Softbank用の公式サイトは、全て終了し、現在は au用の公式サイトがいくつか残っているだけという状態です。



それでも、当方の「携帯電話でうかるぞ社労士」を今も利用してくださる方がいらっしゃるのは、非常にありがたい事です。

社労士をはじめ、各種資格試験は、法改正などに伴って、ほぼ毎年のように、何らかのデータ改変が行われます。

当然、それに合わせて、学習用のテキストと一問一答の問題集の元の書籍も毎年更新されるので、それを元に制作しているサイトについても、現在利用いただいている方のためにも、最新のものを反映する必要があります。

しかし、データ改変の更新作業は全て私が手作業で行っております。

本日ようやく、学習用テキストのデータを、2015年度の最新版に変更することが完了しました。
運営サーバーへアップするのは、おそらく明日になる予定。

もっと早く作業ができればとは思っているのですが、書籍が完成してから、その書籍と現在のテキストを付き合わせながらデータの改変作業を行っているので、どうしても時間がかかってしまいます。

作業中は、利用して頂いている方には非常に申し訳ない気持ちで一杯です。

ご利用くださっている方に感謝しつつ、目指している皆様が社労士試験に受かることを、陰ながら応援いたしております。