GADGET FACTORY 雑記帳

iPhone アプリ / Flash コンテンツ /Adobe AIR などを開発していて気づいたことや備忘録、TIPS、HACKなど

Application Loader で iPhoneアプリのバイナリファイルのアップロードができない場合の対処方法

iTunes Connect へ iPhone アプリのアップロードを行う際に利用する「Application Loader」。

本日、作成したアプリを Application Loader を利用して iTunes Connect へバイナリをアップロードしようとした際に

Cannot proceed with delivery:an existing transporter instance is currently uploading this package

というエラーが出て、バイナリのアップロードができないという現象が発生しました。

このエラーが発生すると、以降何度バイナリを再送しようとしても、同じエラーが繰り返されてしまいます。

上記のエラーが発生した場合の対応方法について、記載しておきます。

原因としては、UploadTokens の中にアップロード情報が残っていることに起因します。
したがって、それを削除してやれば、バイナリファイルのアップロードを行うことができます。

まずは、ターミナルを起動して、当該フォルダへ移動します。

ターミナルで

cd /Users/user/.itmstransporter/UploadTokens

と入力します。

その後、そのフォルダ内のファイルを確認します。

ls

中にあるファイルが表示されると思います。


この中にあるファイルを削除してやればOKなので、表示されているファイル名をマウスで選択して、コピーします。

そして、ターミナルで

rm 

と入力した後、その後ろにコピーしたーファイル名をペーストし、リターンで実行します。

例えば、コピーしたファイル名が 「hogehoge.uploadToken」というファイル名だった場合は、

rm hogehoge.uploadToken

と入力してファイルを削除します。

実際のファイル名には、マシン名などが入っていたりしますので、上記のような短いものではないと思います。

再度

ls

で中にあるファイルを確認して、何もない状態になっていれば、Application Loader を使って、ファイルのアップロードができるようになっているはずです。