GADGET FACTORY 雑記帳

iPhone アプリ / Flash コンテンツ /Adobe AIR などを開発していて気づいたことや備忘録、TIPS、HACKなど

【Androidアプリ】「毎日50問 タイピングでおぼえる中学英単語」のバージョンアップ版(1.0.1)リリースしました

Android版アプリ「毎日50問 タイピングでおぼえる中学英単語」(無料)のバージョンアップ版(1.0.1)をリリースしました。
毎日50問 タイピングでおぼえる 中学英単語 - Google Play の Android アプリ
f:id:KEN-S:20140911234153p:plain

ストアに反映されるまで、少し時間がかかるかもしれませんので、ご了承ください。

主な変更ポイントとしては
・問題が表示されない不具合への対応
・アイコンサイズの追加

ただ、大変申し訳ございませんが、問題が表示されない不具合については、当方に検証機がないため、修正対応完了しているかどうか確認できておりません。

修正ができていない場合は、AIR SDK の不具合である可能性があり、その点については現時点では対応できないと思われますのでご容赦ください。



Android4.4 と AIR SDK 14 ではデバイスフォントを指定すると日本語が表示されない?

レビューにて、不具合の報告があり、その調査を行っておりました。
現象としては、Docomo SO-01F(Xperia Z1)のAndroid 4.4 の端末で、問題部分が表示されないというもです。

当方でauXperia Z1 (SOL23)という同端末を保有しており、開発での実機検証もそれで行っているので、端末による不具合とは考えにくく、Android のバージョンによる差と考えられます。
こちらで確認しているAndroid 4.2、不具合発生している端末は Android 4.4。

調査を進めるうちに、どうやら、Adobe AIR SDK のバージョンによっては、Android 4.4 端末でデバイスフォントでの日本語表示ができないことがあるらしいと判明しました。

AIR SDK のバージョンを落とせば、動作したという事例もありましたが、バージョンを落とすと、今度はストアに上げる必要要項に対応できなくなる可能性がございます。

現状で対応できる方法としては、リリースされている最新の AIR SDK 15 を利用したバージョンを利用するということぐらいとなります。
ストアにアップしたものは、その対応を行ったものとなっております。
ただ、当方にAndroid 4.4 端末がないので、動作確認が取れていませんので、大変申し訳ございませんが、修正しきれていない可能性がございますこと、ご容赦ください。