GADGET FACTORY 雑記帳

iPhone アプリ / Flash コンテンツ /Adobe AIR などを開発していて気づいたことや備忘録、TIPS、HACKなど

Androidアプリのダウンロード数が伸びない

1年前に出した有料アプリもそうですが、Androidアプリのダウンロード数がiPhoneアプリに比べて、全く伸びません。

https://play.google.com/store/apps/details?id=air.com.gadget_f.TicDungeon&hl=ja

このアプリで、ダウンロード数が2本。
有料アプリだから、売れないのかなぁと思っておりましたが、そうではないようです。

今月に入って、追加で4本新しく無料アプリをリリースしました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=air.com.gadget_f.TypingTOEIC&hl=ja
f:id:KEN-S:20140824192508p:plain

https://play.google.com/store/apps/details?id=air.com.gadget_f.PuzzlePoker&hl=ja
f:id:KEN-S:20140823000721p:plain

https://play.google.com/store/apps/details?id=air.com.gadget_f.LineJump&hl=ja
f:id:KEN-S:20140827214930p:plain

https://play.google.com/store/apps/details?id=air.com.gadget_f.JewelSavior&hl=ja
f:id:KEN-S:20140828205007p:plain

が、どれも無惨な状態で、いずれも10本もダウンロードされてません。

iPhone アプリの場合は、リリースすると、その日のうちに、有る程度の本数がダウンロードされるだけに、Android はかなり厳しい状態。

無名なデベロッパーだと、こんなものかもしれませんが、次を作ろうという意欲が出にくい市場です。

もっと広報活動をしないといけないのかもしれませんが、個人でやってると、広報の時間を割くよりも、新しいアプリの開発に、時間を割きたい。

気長に待つしか、ないと言う事でしょうかねぇ。
他の個人デベロッパーさん達は、どうしてるのか、知りたい感じです。