GADGET FACTORY 雑記帳

iPhone アプリ / Flash コンテンツ /Adobe AIR などを開発していて気づいたことや備忘録、TIPS、HACKなど

【Androidアプリ】「星宝迷宮ジュエルダンジョン feat. ジュエルセイバー」のレーティングが

本日リリースした Android用アプリ、「星宝迷宮ジュエルダンジョン feat. ジュエルセイバー」(無料)のコンテンツレーティングが「全ユーザー対象」から「ユーザー成熟度 - 中」へと変更となりました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=air.com.gadget_f.JewelSavior&hl=ja
f:id:KEN-S:20140828205007p:plain
Google Play Support からメールが到着して、最低コンテンツ レベルが Medium Maturity (3) に変更されました。
これによって、一部プレイできなくなるユーザー様がいることが残念ではございます。

メールによると、定期的な審査の結果、Google ではアプリに性的なコンテンツ、性的なものを暗示するコンテンツが含まれていると判断されたそうです。

「全ユーザー対象」にしていたのですが、おそらく、画像の一部に水着姿とかがあるので、そういうものが引っかかったのかなぁという感じです。
内容的には決していかがわしいアプリではございませんので、万一その辺を期待されている方は、ご期待に添えないことになるかと思います。

Apple さんの場合は、アプリ申請してから、チェックを行い、承認されてようやくリリースされるので、きっちりと審査が厳しいという印象を持っておりました。

Google さんの場合は、アプリをストアに上げると、数時間でそのまま公開されるので、大丈夫なのかなぁと少々心配しておりましたが、今回のことで、Google さんも定期的に巡回されているようで、非常に安心しました。