GADGET FACTORY 雑記帳

iPhone アプリ / Flash コンテンツ /Adobe AIR などを開発していて気づいたことや備忘録、TIPS、HACKなど

Androidアプリのapkファイルには50MBの容量制限

現在、制作している Android アプリ。
一通りの仕様の組み込みが完了したので、Google Play Developer Console を使って、テストのためにapkをアップロードしようとすると、アップロードできない。

「APK ファイルのサイズを 50 MB まで小さくするか、APK 拡張ファイルを使用する必要があります。」と表示される。

どうやら、APKファイルのサイズは 50MB以下にする必要があるらしい。
iPhone の場合は、そういうことに遭遇したことがないので、まさかそんなことがあるとは思いもしなかった。

現在の APK ファイルのサイズは 100MB程度。
どうがんばっても50MBにおさめることは不可能。



となると、「APK 拡張ファイル」なるものを利用するしかない。

しかし、これまでにやったことがないし、アプリ自体は Adobe AIR で作っているので、通常の APKを分割する方法とは異なるだろうし。

一応、調べてみたら、ANE でそういうものがあるのを発見。
APK Expansion Files for Air

とりあえず、このANEを使う形で、いろいろとテストしてるしかないのかも。

Android アプリの開発は、本体の開発以外で、いろいろと面倒なことが多いような気がする。